象潟の岩牡蠣


Pocket

61849f479b0d6880b0f718db6b1d6a65_s

 

秋田の伯母から象潟の岩牡蠣を送って貰い、実家で岩牡蠣パーティーをしました。
ここ数年、良い岩牡蠣が獲れなかったので本当に久しぶり♪

 
母が苦労して殻を開け(コツがいるんですよね?簡単には開かないの。)レモンを絞って
頂きました。

 
う~ん!!クリーミー!!

 
とってもジューシーでプリッとした身はまさに「海のミルク」。それもジャージー牛乳並のね。
もう、もう幾つ食べたのかしら?辛口の白ワインと合うこと合うこと。
日本海バンザ~イ!!

 

「海のミルク」と言われるほど牡蠣の栄養価は総合的に高いのですが、それに反して
低カロ リー(100gあたり60kcal)。

 
貧血に効果的な鉄分が豊富なことや、疲労回復にテキメンのタウリンがたっぷり含まれているのは
良く知られていますが、ここで注目は亜鉛。
ちょっと地味な感じですが、亜鉛は不足すると味覚障害等を引き起こすため大切な栄養素の一つです。

 
でもね、女性としては味覚障害よりも注目したいのは「身体の代謝に深く関わっている栄養素」と言う事。

 
どういう事かと言うと、新しい細胞を作り出す新陳代謝を促したり、酵素の構成成分として
ホルモンなどの身体の仕組みに関わっている…つまり、お肌のターンオーバーを促したり
ホルモンバランスを整える事でお肌の調子を整えたり更年期の症状を和らげる効果が期待出来るいう事。
貧血だけじゃなくアンチエイジングのための優秀な食材なの。

 
今日はたっぷり岩牡蠣を堪能したから、明日 は私もプリプリのお肌になれるかも!
うふふ…!明日が楽しみ?♪

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です