「マイクロビーズ」は使っちゃいけないわね!


Pocket

先日、ニュースサイトで見かけた
世界が販売禁止に乗り出す、“つぶつぶ入り洗顔料”の何が危険なのか

 

 

という記事。Yahoo!のニュースに載っていたので、

私も読みました。

 

 

確かにね。

 

 

マイクロビーズを使っている洗顔スクラブはありますね。

スクラブ洗顔自体、あわわは特に否定はしません派。

 

 

でも、この記事みたいにマイクロビーズはちょっと問題よね。

5f4e0a5447226413db69a34156517abe_s

 

そもそも、マイクロビーズがプラスチックで出来ている、

ってことをこの記事で初めて知りました。

 

 

日本人は特に魚を食べるから、影響は大きいと思う。

気を付けたいです。

 

 

でも、杏の種を砕いたスクラブ洗顔とかなら

問題ないのかな?

 

 

スクラブ洗顔なら、「塩」を使えばいいと私は思います。

塩なら溶けるから大丈夫。

 

 

顔の皮脂が気になる時、あわわはこの塩洗顔を

そうね、月に1回から2回くらいかしら?やります。

 

 

スクラブ洗顔は繰り返してやると、逆に肌を痛めます。

私は肌の調子が比較的整う生理前のタイミングを

見計らって洗顔します。

 

 

それ以外はビーグレンの「クレイウォッシュ」で十分。

私のお気に入りナンバーワンの洗顔料ですもの。

 

 

もちろん、クレイウォッシュはスクラブ洗顔料では無いです。

「モンモリロナイト」という、天然の超微粒子の粘土です。

 

 

2億年から5億年も昔の地層にある、古い粘土で、

電子顕微鏡でないと見えないような微粒子。

 

 

そしてその特徴は「タンパク質やその他有機物を吸着する」

という性質です。

 

 

だからファンデーション、チリ、ほこり、ダニ、カビ、雑菌、粉塵、

そして皮膚から剥がれ落ちた垢などを毛穴から吸着して

取り除いてくれるんです。

 

あわわがクレイウォッシュをお気に入りNo.1にしている

理由はコレでした。

 

 

当分他の製品に浮気はしそうにありませんわ。

 

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です